ヘキサギア:バルクアーム・グランツ レッドアラート

発売日:2020年3月

価格:7500円(税抜)

NUMBER:

 

バルクアーム・グランツ レッドアラート

2020年3月にコトブキヤからコトブキヤショップ限定品として発売された「ヘキサギア バルクアーム・グランツ レッドアラート」。「レッドアラート」ととは現存する数少ないバルクアーム・グランツの一体に登場するガバナーの戦闘スタイルに合わせたカスタムを施したヘキサギアである。

見た感じの印象はとてもかっこいいです。ロボット系でもガンダムとは異なるデザインで、ヘキサギアならではの魅力がでているキットであると思います。ビーグルモードもおまけ程度につくられたものではなく、ビーグルモードはビーグルモードでよく練られたデザインであると思いました。

 

▼角度を変えた全体画像です。

タイヤのついているデザインが独特でカッコいいですね。後ろにタイヤのついているデザインはアニメ「コードギアス」のナイトメアフレームを思い出しますね。

 

腕の可動域も広く色々なポーズをとらせられそうです。

「バルクアーム・グランツ レッドアラート」は厚みのあるデザインも魅力ですね。私は現時点で通常の「バルクアーム・グランツ」を購入していないので、比較はできませんが赤いボディーカラーはこの「バルクアーム・グランツ」に合っていると思います。

 

▼ガバナー搭乗時の画像

ガバナーを搭乗させてみました。コックピットは周りのパーツのいくつかを開閉可能なので、ガバナーを乗せやすいです。ガバナーを最後の画像のようなポーズをとらせると乗せやすいですよ。

 

▼武装の解説

「バルクアーム・グランツ レッドアラート」の武装は特殊なものが使われていて、カッコいいです。刀は対装甲大型戦術刀・改【紅蓮】という名称で、中に芯鉄という刀が入っています。対装甲大型戦術刀・改【紅蓮】は芯鉄を取り出しても、持ち手の部分がパーツに組み込まれているので変形させることで、対装甲大型戦術刀・改【紅蓮】と芯鉄の二刀流にすることが可能です。芯鉄を装備した状態もカッコいいので、画像を載せてみました。

 

ライフルも付属していて、画像のように装備することもできます。

 

シールドもよく練られたデザインになっていて、ビーグルモードに変形する時にコックピットのカバーになります。

 

▼商品パッケージ紹介と説明書の画像

箱絵は炎をまとっている対装甲大型戦術刀・改【紅蓮】をもった「バルクアーム・グランツ レッドアラート」が描かれています。ヘキサギアシリーズは箱のデザインもカッコ良くて個人的に好きですね。説明書もフルカラーでわかりやすくなっています。

 

▼ビーグルモード画像

 

ビーグルモードに変形すると、全く見た目が変わりますので面白いですね。このビーグルモードは普通にカッコ良くて意外でした。変形時にパーツがピッタリ合わさるように作られている箇所がいくつかあるので、ビーグルモードの完成度は高いと思いました。

 

▼ビーグルモードへのガバナー搭乗時の画像

ビーグルモードでガバナーを乗せると、また違った雰囲気を楽しめて良いですね。ガバナーを見える状態にすると、マリオカートみたいです。ヘキサギアがスマホのゲームに参戦していることがありましたが、ヘキサギアのビーグルモードがレースゲームに参戦したりしたら面白いですね。

 

▼裏側の画像

裏側の画像です。よく見たら、ビーグルモードのパーツの付け方が間違ってますね。ヘキサギアを触るのは久しぶりなので、ヘキサギア慣れしてなかったかもしれないですね(笑)

 

▼付属パーツと余りパーツの画像

手のパーツは「握り手」「平手」「武器持ち手」の3種類です。「武器持ち手」はヘキサギアに取り付けた状態になっているので、この画像には載っていません。右側の画像は余りパーツなどです。ヘキサギアは組み替えて遊ぶことができるので、この余りパーツの情報って大事ですよね。拡大してみたりして、参考にしていただけると良いかなと思っています。

 

▼総評

久しぶりにヘキサギアを組み立てましたが、「バルクアーム・グランツ レッドアラート」は普通に完成度が高いと思いました。武器も特徴的で、二刀流を装備した画像も載せれば良かったかなと今になって思っています。ビーグルモードには特に期待も注目もしていなかったのですが、意外とカッコ良くてビックリしました。久しぶりのヘキサギアのレビューで何を書いて良いのかよくわからず、微妙なレビューになってしまいましたが、久しぶりにヘキサギアに触れて楽しいなと思いました。今後、少しずつヘキサギアのレビューも増やしていく予定なので宜しくお願い致します。