今まで色々なゾイドゲームが発売されていますが、今後の新作ゾイドゲームとして求めるものを自分なりに考えてみました。

 

最近、発売された中で一番新しいものだとニンテンドースイッチの「ゾイドワイルド インフィニティブラスト」がありました。私も購入してプレイしてみましたがそれなりに楽しめるものでした。ゾイドワイルドのゾイドだけではなく旧ゾイドからも「ブレードライガー」や「ジェノブレイカー」「アイアンコング」などの魅力的なゾイドが参戦しているのも良かったです。

ゾイドワイルド キング オブ ブラスト- Switch ゾイドワイルド インフィニティブラスト-Switch

 

 

過去に発売されているゾイドゲームも当時ではよく作られているものもありました。ファミコンの「ゾイド 中央大陸の戦い」や「ゾイド2 ゼネバスの戦い」はRPGゾイドとして個人的には気に入っています。このRPGを今の技術で復活させるとどうなるのかなと考えるとワクワクしますよね。シミュレーションゲームの「ゾイド 黙示録」も面白かったです。

FCソフト スーパーマルチゲームゾイド ZOIDS 中央大陸の戦い (箱・説明書付き) FC ゾイド2 ゼネパスの逆襲 ZOIDS 未使用 東芝EMI ファミコン ゲーム ゾイド 黙示録

 

 

プレイステーションやプレイステーション2でもゾイドゲームの発売はありましたが、私はプレイしたことはありません。レビューなどを見ていると、評価の高かった作品もあるようです。

ZOIDS 帝国VS共和国~メカ生体の遺伝子~ ZOIDS2 ~ヘリック共和国VSガイロス帝国~ ゾイドバトルカードゲーム~西方大陸戦記~ ゾイドタクティクス ZOIDS STRUGGLE

 

 

ゲームキューブやXBOX360でもゾイドゲームの発売はあるのですが、それほど評価は良くなかったようです。

ゾイドフルメタルクラッシュZoids: Battle Legends / GameZOIDS VS(ゾイドバーサス) ZOIDS VS II (ゾイドバーサスII ) ZOIDS VSIII ゾイドオルタナティブ - Xbox360 ゾイドインフィニティEX NEO - Xbox360

 

 

プレイステーションでの発売はプレイステーション2で最後となっており、プレイステーション3以降の作品はでておりません

 

 

ゾイドゲームではないのですが、ゾイドのようなメカがでてくる作品でPS4の「Horizon Zero Dawn」というゲームがありそれなりに評価が高いのですが、ああいうタイプのものをゾイドでもやってくれたら面白いなあと思いました。

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4 Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

 

 

ゲーム内のシステムも面白く作りこまれていれば、ゾイドを知らない人もファンに取り込むことができると思いますし、色々な可能性を秘めていると思います。

【PS5】【PS4】Horizon Forbidden West コレクターズエディション(ゲーム本編:PS4版PS5版両方のDL版を入手できるプロダクトコード封入)【Amazon.co.jp 特典】オリジナルハンドタオル(付)

 

 

ガンダム無双、北斗無双、ワンピース海賊無双、ゼルダ無双、ファイアーエムブレム無双、アルスラーン戦記無双、ベルセルク無双などの無双シリーズで「ゾイド無双」なども出てくれると話題性もあって良いかもしれません(無双シリーズ自体、飽きている人がいるかもしれませんが)。

アルスラーン戦記×無双 - PS4 ベルセルク無双 - PS4

 

 

個人的にはファミコンの「ゾイド 中央大陸の戦い」や「ゾイド2 ゼネバスの戦い」をPS4の「Horizon Zero Dawn」のクオリティでリメイクして発売して欲しいのですが、ほぼ間違いなく実現しなさそうです(笑)

 

 

ただ、ゲームから新しい流れやファン層を取り込んでいくのは良い方法だと思うので、ゲーム作品にも力を入れて欲しいですね。

 


ゾイドの新作ゲームに求めるもの

投稿ナビゲーション