ヘキサギア:ブロックベース01 DXヘッドクォーター

発売日:2020年8月

価格:8100円(税抜)

 

ブロックベース01 DXヘッドクォーター

コトブキヤから発売されたヘキサギアシリーズの「ブロックベース01 DXヘッドクォーター」です。ヘキサギアシリーズ初の本格的な基地ですが、色々な形に組み替えることができるようになっており、同じものを複数買うことでさらに大きな基地をつくることもできる商品になっています。

 

▼角度を変えた全体画像です。

組み立て時に大変だったのは接続時のパーツのゲート処理きれいにしないとパーツがはまらないので、たくさんある接続パーツをゲート処理するのが大変でした。組み立ては大変でしたが、完成してみると良い出来ですね。大量に購入して大きな基地をつくる強者が現れそうな予感がしますね。

 

▼商品パッケージと説明書の画像

1つ困ったことがあって、パッケージの画像の基地をつくろうとすると、そのまま参考にしてつくれる図がない為、説明書の色々なページをめくり返したりしていました。

 

▼ガバナーと一緒に撮影した画像

ガバナーを基地内で撮影してみました。やはり飾れる場所があると、嬉しいですね。今後も色々なタイプの基地セットを発売して欲しいですね。シャッター付きの格納庫タイプのものや、ゲートなどのパーツを含んだ商品なども今後に発売してくれると嬉しいですね。

 

ガチャで手に入れた灯油タンクを飾ってみました。上手い具合にマッチしています。今、日用品のミニフィギュアのガチャが色々とありますので、ヘキサギアの世界観に合うようなものを探すのもの面白いかもしれません。

 

▼他の付属パーツの画像

今回の余りパーツは上のようなものになります。色々な基地の形に組み替えられるようにパーツがついているのは嬉しいですね。モニター用の画像も複数ついているので好みに合わせて取り換えることができるようになっています。

 

▼総評

今回はヘキサギアシリーズ初の基地のキットとなりましたが、組み立ては大変でしたが、色々と可能性を感じさせられるキットになっていました。ヘキサギアをおいて、ヘキサギアをメンテナンスしているような場面を撮影することもできそうですね。今後は基地に固定できるデスクやイスなどのパーツも発売してくれると、色々な場面を撮影できそうですね。このキットを複数購入して、巨大な基地を作る人もいると思いますので、今後品薄になることも予想される商品と感じました。