海外で動物型のメタルモデルキットというものがあったので、勝手に特集を組んでみました。

いくつかのタイプが発売されているようで、動物タイプのものをピックアップして画像を掲載してみました。

名前の後に『- Zoids – Metal Model Kit | Microworld』という記述があるので、ゾイドのパクリなのかなと思いましたが、Zoidsはもともと『ZOIC ANDROIDS(動物のアンドロイド)』に由来するので、たまたま一緒の名前になったのかなとか思ったりしたけど、ライガー系やデススティンガーのデザインは明らかにパクリではないかと思ってしまいました(笑)。

それでは順に紹介していきます。



A Roaring Lion – Zoids – Metal Model Kit Microworld

メタルモデルキットということでキラキラ輝いてカッコ良いですが、ゾイドのライガー系のパクりに見えてしまうのは私だけでしょうか。こういうタカラトミーのゾイドをパクっているようなデザインのものはファンとしてあまり購入する気にはなりません。特に赤いキャップのようなパーツデザインがどうしてもタカラトミーゾイドに見えてしまいます。版権を得て販売しているのであれば、デザイン的には良いと思います。

 

Centaur Warrior – Zoids – Metal Model Kit Microworld

ケンタウロス系のデザインはゾイドでもなかったので、個人的にはありかなと思います。上半身をやや小さめにした方が良いのかなと思いましたが、実際に見たサイズ感がわからないので何ともコメントしにくいですね。

 

Flying Tiger – Zoids – Metal Model Kit Microworld

また赤いキャップのようなパーツが登場しています。頭部の目のデザインなど一部を修正すれば、なかなか良いデザインになりそうなのでもったいないですね。顔はゾイドのサーベルタイガーとは似ていないので、パクリではないかなと個人的には思います。

 

Mechanical Police Dog – Zoids – Metal Model Kit Microworld

 

このデザインは良くできていると思います。ゾイドでもないデザインなので、パクリではないですね。メタルキットの特性を生かしたシルバーとブルーのボディカラー、頭部の特殊なデザインからポリスを連想させられます。Metal kit model は特に購入する予定はなかったのですが、このMechanical Police Dogだけは欲しいと思っています。そのうち購入しようかな。

 

Red Devils Scorpion – Zoids – Metal Model Kit Microworld

これはやってしまいましたね。明らかにコトブキヤのHMMデススティンガーです。版権をとっていれば問題ないと思いますが、名前がRed Devils Scorpionになっているしアウトですね。

 

The Dark Stones – Zoids Gorilla – Metal Model Kit Microworld

アイアンコング?と思いましたが、よく見るとデザインが結構違いますね。両肩についている武装、シルバーとパープルのボディカラーが良いです。ゾイドのキャップパーツはついていないが、ヘキサギアのヘキサグラムのようなパーツがついている。っと思いましたが、それはさすがに偶然でしょうね。

 

Metal Jigsaw Mechanical Alligator 3D Assemble Model Kit Birthday Gift

ワニ型です。ゾイドで言うとバリゲーターでしょうか。デザインはゾイドのパクリではないと思います。良くもなく悪くもなくといったデザインでしょうかね。

 

まとめ

海外で発売されていた動物型のメタルモデルキットを順に紹介してきましたが、「Centaur Warrior」、「Mechanical Police Dog」、「 The Dark Stones」の3つは良いのではないかと個人的には思いました。「Mechanical Police Dog」に関しては時間のある時に購入してレビューもしてみたいと思いました。ただし、明らかにゾイドのデザインをパクっている「Red Devils Scorpion」ようなのは駄目ですね。海賊版と変わらないと思いますので、そういったものに関しては購入しないようにします。

今後もこういった特集を組んだり新たな試みなどで面白いサイトにしていこうと思っていますので、当サイトZOIHILLS(ゾイヒルズ)をよろしくお願い致します。

 

 



 

海外のメタルモデルキットを特集してみた。ゾイドに似ているぞ。

投稿ナビゲーション